ブログで初収益を得た

なんだかずいぶん久しぶりにブログを書く。

今年の年初に立てた目標の一つに、細々とブログを続ける、というものがあった。2か月に1回程度の更新は細々のうちに入るだろうか。

メジャーリーガーのダルビッシュさんは、何日空いても何か月空いても続けていればそれは継続だ、というような趣旨のことを言っていた。

だから、前回更新から2か月空いてもこれは継続していることになるし、細々とブログを続けていると言っていいはずだ。

 

そもそも私がブログを書き始めたのは、ちょっとでもお金になればな、という思いがあったからだ。

アドセンス、アフィリエイトなど試してみてはいたが、なかなか振込額まで達する前になんだか熱が冷めてしまっていた。

転職活動をしたり、退職前の引継ぎをしたり、新生活の準備をしたり、引っ越ししたり、初めて妻と暮らし始めたりと、このところ割と変化が多かったこともある。

そんな中、先日初めてブログからの収益が現金化され(正確にはワンコイン程度のAmazonのポイントを受け取った)、改めてブログの存在を意識することになった。

 

ただ、ブログをそれなりのボリューム感で収益化するためには端的にいうと、人に役立つことを体系的にまとめて発信する、必要があると思う。

以前はそのためにどうしたらいいか考えたり、本を読んでみたりしたのだけど、それも疲れてしまった。

何より、自分の興味が細切れなので、まとまった量の記事を投下するためのエネルギーが足りないなあと思うようになった。

 

この変化については、自分語りをさせてほしい。

以前は職種的に営業系の仕事に進む道もあったため、マーケティング的な考え方を身につけるためにもブログ集客を勉強の場としよう、という高尚な思いもあった。

しかし転職を経て、どちらかというと社内調整が多い職種を継続していくことになったため、マーケとか営業手法とかあまり興味がなくなってしまった。

その結果、ブログをやる目的が薄れていた。

 

話は最初に戻るが、久しぶりにブログを書く。

これからは集客などは気にせず、自分の思ったことを記録していくことをメインにできればと思っている。

記事ごとに文体も形式もバラバラでブログ全体としてはとても読みにくいはずだが、まあ自分の好きなようにやろう。