初心者ブログが30記事を達成。現在地とこれから。

f:id:hihifive:20190224204734p:plain

ぴかけんです。

 

実はこの記事で当ブログ「ハイハイファイブ」の30記事目となります。

ということで、30記事目の記念記事です。

 

今しか書けない気持ちや今の現状を記録しておきたいと思いこの記事を書きます。

少々自分語りが多めになるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。

 

今回の目次はこちら

 

 

 30記事までの軌跡ー1か月ほぼ毎日更新ー

f:id:hihifive:20190224204224p:plain

30記事目までのあゆみ

1記事目 2019年1月27日開設。はてなブログ(無料)でスタート。

9記事目 はてなブログpro(有料)に切り替え。独自ドメイン(hihifive.com)も取得。

10記事目 Amazonアソシエイト合格。

14記事目 はてなブログのコミュニティに登録。「ライフスタイル」「旅行」「読書」「遠距離結婚」

19記事目 初めて1日PV数50をこえる。

28記事目 初めて1日PV数100をこえる。

30記事目 本記事。

 

30記事目の現状

はてなブログproで運営中

9記事目を書いたころに、はてなブログproに切り替えました。

こちらは有料のサービスで、独自ドメインが使用できるようになります。

 

ブログを書き始めた時はちゃんと書き続けられるかがわからなかったので、無料版から始めました。

有料に切り替えるときはドメイン代も込みで1万円ほどかかったので、勇気がいりました。

でも30記事を書いてみて、まだまだ書きたいことがいっぱいあるし、書いていて楽しいです。

覚悟を決める意味でも、有料のproに早めに切り替えてよかったと思っています。

 

 PV数はマックスでも1日100人くらい

30記事程度を書くまではほとんどPVは上がらないと聞いていたので、うれしい誤算でした。

PV数が少ない内は、あんまりアクセス解析は見ないほうがいいと読んだことがありますが、やっぱり気になって見ちゃいました。

 

特に最初のころはPVが1でもつくと嬉しくて、なんとか続けてこられました。

Twitterのフォロワー様やはてなブログ民の皆さんに助けられてます。

いつもありがとうございます。

 

Twitterも同時運営中

ブログに興味を持ってもらえるようにと始めたTwitterアカウントなので、あまり真剣にはやっていません。

 

↑ よければフォローお願いします!

 

この記事を作成時点(2019年2月24日)ではフォロー228 フォロワー様103です。

僕がフォローしているのは、参考になるブロガーさんやフォローしていただいた方、個人的に興味ある方などです。

今のところ無理にフォロワー集めをしようとしていませんが、ブログのためを考えるともう少し頑張ったほういいのかもしれません...。

ただ、ブログの記事を充実させるほうが優先されるべきだと思うので、もうしばらくは今のペースかな、と。 

 

1日1記事、2000字以上をほぼ達成

よくブログ界隈で言われている、1日1記事、1記事2,000字以上をほぼ達成しました。

 

1月27日から本記事執筆現在2月24日までの29日間で30記事を達成しました。

日付をまたいだり、飲み会等で作業ができなかった日もありましたので、休日に2記事書いたりしていました。

 

字数については、書きたいことや内容的に書いたほうがいいことを盛り込んでいったら、自然と2000~3000字くらいに落ち着きました。

伝えたいことを網羅的に書いていったら1,000字くらいだと全然足りませんでした。

おそらく僕の文章は無駄な文が多いからというのもあるので、字数が少なくても伝わるような洗練された文章を書けるように記述力を向上させます。

 

現在のブログ記事の書き方

f:id:hihifive:20190224204904p:plain

これまで1日1記事ペースで30記事を書いてきましたが、なんとなく自分の中で文章を書く型みたいなものができました。

これが良い姿なのかは確信がないので、他のブロガーさんがおっしゃっていることを参考に改良していきますが、現状の僕の型をご紹介します。

 

ブログを書く流れ(初心者編)

僕のブログを書く流れは大体次の通りです。

①テーマ、タイトルを設定、構成を考える、必要なデータのサーチ

⇒30分~1時間

②リード文、本文を書く

⇒2時間

③全体を見直して構成や文章、タイトルを変更

⇒30分~1時間

④アイキャッチ画像の作成、挿入する画像の準備

⇒30分

 

ブログを書くのにかかる時間

2,000字~3,000字程度の記事を1つ書くのに、合計4時間程度かかっています。

 

僕は現在仕事のほうが業務の過渡期にあり、ちょっと時間的に余裕があるため4時間程度確保できています。

しかし、もう少し忙しい時期で家族も居て、となると、仕事終わりの平日夜に作業できるのは2~3時間くらいが限界な気がします。

他の本業を持っているブロガーさんはどうやって時間を作っているんですかね...?

 

記事のクオリティとしては、自分なりに100%の出来で出したいという気持ちはありますが、70%程度でもよしとするのを念頭に置いています。

もう少し文章力や構成力が上がってからリライトしたほうが効率的だと思うので。

 

 

 30記事を書き上げてみて、よかったこと

f:id:hihifive:20190224205159p:plain

仕事以外に世界が広がった!

仕事しかしていないと、視野が狭くなっていました。

ブログを始めてから、好奇心がどんどん出てきて、もっと知りたいとか誰かに伝えたいと思うことが増えています。

 

あまり多くはないですが、ブログに関連して交流をとる方も出てきました。

全く気付かなかった考え方に触れることができ、世界の広さを感じています。

 

学んだことのアウトプットができる!

勉強したことを即ブログに書くことで、知識を誰かに伝えることができるだけでなく、自分の学びの深化にもつながります。

アウトプットするには、何度も自分のなかで反芻する必要があるので、知識が定着しやすくなっています。

 

なかなかアウトプットをする場ってないですよね

 家族や友人に話しても、何それ興味ないと言われたらそれまでですし。

その点、ブログに書いておけばいつか誰かの役に立つかもしれないので、価値もあります。

 

f:id:hihifive:20190224205518p:plain

自分の人生の棚卸になる

自分の人生ってなんかつまらないな、なんて思うこともあると思います。

でも、ブログ記事を書くつもりで振り返ってみると、なにか人の役にたつような経験や境遇があると思うのです。

 

僕自身、この雑記ブログを書くにあたって、自分の経験や考えから人に伝えられるモノがないかな、と探しました。

人によってはどうでもいいと思うことでも、同じ境遇の人にとっては貴重な意見になると考えると、僕の中にもいくつもユニークな経験があることに気づきました。

 

人に伝える中で、自分自身を深く振り返ることができるのです。

 

30記事を書いて気になることと、今後どうするか

f:id:hihifive:20190224205309p:plain

身内や職場にはブログを明かしていない

職場にはブログをやっていることも言っていません。

定時に逃げるように帰っていく僕を見て、浮気でもしてるのかと勘繰られましたが笑、それでも明かしていません。

mおそらく会社を辞めるときくらいしか言わないだろうなと思います。

 

遠距離婚中の妻にはブログをやっていることは伝えましたが、まだ見せていません。

まだまだちょっと恥ずかしいので、もう少し立派になってから...と思っていますがいつかはわかりません。

ここがちょっとだけもやもやしているところです。

 

先を見すぎず淡々と記事を書いていく

早く100記事までたどり着きたいとか、PVをもっと集めたいという気持ちはあります。

しかし今のレベルで焦って記事数だけ稼いでも、見てもらえるブログにはならないと思います。

 

焦らずその時できるベストに近いものを積み上げていって、時に修正しながらブログ全体のクオリティをあげていこうと思います。

 

最後に、言っていることと矛盾しますが、目標だけは立てておこうと思います。

3月中に50記事達成。

6月中に100記事達成。

 

やることをやっていればPV数はいつか付いてくると信じて。

いつかPV数を爆発させることが夢です。