30日プランクチャレンジ完結!

コロナ禍に見舞われて既に数ヶ月が経ちました。

ネットを監視する時間が増え、運動する時間は反比例して減っていきます。

そんな中で、かつて流行っていた30日プランクチャレンジをやってみることにしました。

3周くらい遅れた感はあるのですが、、、。

f:id:hihifive:20200506144543p:plain

ちなみに、プランクっていうのは上の写真のような体勢をとって、数十秒キープする運動のことです。

地味に見えますが、腹筋にバチバチに効きます。

 

2020年4月2日〜5月1日の30日間でチャレンジした結果を、経過報告していきます。

最後は感動のフィナーレが待っていました。

 

1日目:20秒×3セット

Twitterのフォロイーさんが一緒にやりましょうと呼びかけてたので、自分もなんとなく始めてみることに。

お腹プルプルしたけど、まあまだ余裕。

 

3日目:30秒×3セット

早くもお腹プルプルが減って、締まってきている実感有り。

 

7日目:45秒×2セット

最初に30日チャレンジを呼びかけたフォロイーさんが、実はもう既にチャレンジを続けていないことが判明。

ショックを受けるも、せっかくなので継続する。

 

10日目:60秒×2セット

会社が強制テレワークに切り替わった。

ただでさえ運動が少ないのに通勤も無くなったので、プランクに加えて軽いランニングも取り入れていく。

終業後に近所を2kmほど走ったのち、プランク。毎日毎日プランク。

 

12日目:60秒×2セット

忘れるところだった。23:50頃になってストレッチしようとすると、妻に「お、プランクやんの?」と言われて気づいた。危ない。

そういえばこのチャレンジって最終何秒くらいになるんだろうと気になり、先の予定を確認する。

30日目が300秒(5分)になってて絶望。

そして、明日13日目が急に90秒×2セットに時間が増えてるのに気づき更に絶望。

これ本当にやり切れるのか...?

 

15日目:100秒×2セット

なんか平気で100秒とか言われて、心が辛い。

プランクするだけでは心が持たないので、YouTubeとかネットニュースとかを見ながらじゃないとプランクできない。辛い。

テレワークの休憩中にやってると、プランク中に会社から電話きて焦る。

 

18日目:150秒×1セット

これからは1日1セットのみで良いらしい。ただし2分半を超える。

前は1分くらいできついなと感じてたけど、もはや1分では何も感じなくなってきた。

1分半から少しプルプルきだして、2分を超えてからはガクガクなるのを必死で抑える感じ。

成長はしてるみたい。

 

22日目:180秒×1セット

ついに3分の大台。ちゃんと毎日続けてると、ここまで辿り着けるんだと、ちょっと感無量。

でも毎日毎日プランクに取り掛かるまでが億劫でしょうがない。

ずっとコロナ影響で仕事がテレワークなので、仕事で嫌なことあって逃げたくなった瞬間にやっている。

そのくらいじゃないとやってられない。決して望んでやっているわけではないのだ。

 

24日目:210秒×1セット

休日なのでランニングついでに公園でプランク。

コロナで人は少ないと言え、家族連れや老人の集まりなど、プランクとは縁遠そうな人が多い。

「あいつ何やってんだ、目ぇ合わせんとこ」的な感じで微妙に距離を取られる。

ソーシャルディスタンスを感じた。

 

26日目:210秒×1セット

プランクなど2度とやりたくない、と思う。

辛い辛い辛い辛い辛い辛い。

でも意に反して、しっかり腹筋は締まってきている。

でも辛い。

あと5日で30日チャレンジが終わるけど、全く寂しくなどない。早く終わりたい。

 

27日目:240秒×1セット

あっという間に4分到達。先週まで2分とかだったのに。

プランクしてる間あまりに辛いので、時を忘れる方法を色々試してきたが、読書が1番良さそうだ。

YouTubeとかテレビとかもまあ悪くないんだが、受動的なので時の経過が遅い。

漫画はページをめくる回数が多いのでめんどくさいし。

活字の本なら見開き1分とかかかるし、読んでたらあっという間に時間過ぎた。

でもキツいのは変わらないので、最後の1分は内容が頭に入ってこんのよね。

 

 29日目:270秒×1セット

ついにラスト二日になった。地獄ももう終わる。

「4分半 最後の1分 意識なく」

......一句できてしまった。

 

30日目:300秒×1セット

GWも半ばを迎えた本日、私は成し遂げた。

これまで本当にきつかった。

毎日毎日、「今日もプランクしないといけないのか...」と気が重い日々だった。

しかし、一日一日とプランクをやり終えるごとに感じる満足感。

それが忘れられずに今日も床と向かい合う。

そして、私は成し遂げた。5分に及ぶ激闘の末に、勝利をつかみ取ったのだ。

 

 

30日チャレンジを完走してみて

こんな苦行を一か月も続けられたことはとても自信になりました。もう二度とやらないと心に決めましたが。

コロナの影響で在宅ワークが続き、ランニング等も最小限しかやっていない中ですが、体重はキープできており、腹回りに関してはむしろ少し締まってきました。

せっかく手に入れた腹筋なので、一日60秒ずつくらいはやっていこうかなーと思っています。