20代会社員のブログ初心者が感じる「ブログやっててよかったこと」

f:id:hihifive:20190213004712p:plain

2019年1月27日、僕はブログを書き始めました。

それから、ほぼ毎日ブログを更新しており、この記事で18記事目です。

 

支離滅裂で何を書いているかわからないこともありますが、楽しく続けてこれています。

 

そこで、初心者だからこそ感じる新鮮な気持ちを形にしておこうと思います。

これからブログを始めようかな、と思っている方に参考になれば嬉しいです。

ブログ、いいですよ。

 

 

 

結論:私生活がめっちゃ充実する!

なんでネット上でブログ書いてるだけなのに私生活が充実するの?と思われるかもしれませんが、僕、めっちゃ充実してます。

 

充実と言っても、友達いっぱいできました!とか、収益上がってます!というわけではありません。

(いずれはそうなりたいですが。)

 

知識が自分の血肉になっている感覚がするからです。

 

ブログを始めて、もっと色んなことを発信したいし、そのためにもっと色んなことを知りたい、と思うようになりました。

 

一言でいうと、

インプットとアウトプットのサイクル

が、うまく回っていおり、その結果、

メンタルが健全に保たれています。

 

それぞれ、より詳しく説明します。

 

 

インプット編

f:id:hihifive:20190213005133p:plain

好奇心が旺盛になり行動的になった!

なんでもありの雑記ブログを書いていると全てがブログのネタにつながります。

朝起きてから夜寝るまで、考えたことや見たことがブログに生かされるので、どこかに面白い話転がってないかなと常に考えます。

 

何か面白いイベントやってないかな、とか、新しいお店ができたから行ってみようかな、とか思うようになり、行動的になりました

おかげで休みの日や平日夜にだらだらしなくなってます。

 

また、新しい視点での話が聞きたいーと思い、古い友人に会いに行ったり、会社の中でも普段話さないような人と話に行ったり、対人面でも積極的になりました。

とはいえ人見知りなので、かなり勇気出して頑張っています。

 

もともと本は好きですが、これまではただ読んでなんとなく役に立ったな、という程度でした。

しかしブログを始めてからは、アウトプットを前提にして読むようになりました。

どこがおもしろかったのか、役に立ったのか、を意識するようになり、本を活用できている気がします。

 

 

目的意識をもって、多面的に考えるようになった!

普段生活していても、特にアウトプットすることがないと漫然と過ごしてしまします。

ブログを書かなきゃと思っていると、これはネタになるかな?という視点で物事を見ることになります。

 

面白いエピソードをたくさん話してくれる人っていますよね。

そういう人たちは普段から人に話すことを考えています。

だから、面白いことに気づきやすいし、いざという時にすぐに口から出てくるんだと、僕はブログを始めてやっと気づきました。

 

ブログを書いて読者の方に楽しく読んでもらったり役に立ててもらう、という目的があると、インプットの質が変わってきます。

 

さらにもう一つの変化として、一つの物事にたいして、複数の視点から多面的に考えるようになりました。

といっても大層なことではありません。

この知識ってどういう人に役にたつかな、友達の中ならあいつが喜んでくれるかもな、などと他人になったつもりで考えることを意識するようになったのです。

 

 

アウトプット編

f:id:hihifive:20190213004921p:plain

書く時間の確保のために時間がうまく使えるようになった!

僕は会社員なので、平日は夜しかブログを書けません。

ちなみに車通勤なので通退勤時間はブログは書けず、朝や昼休みは時間があれば読書をしています。

ということで、どれだけ早く家に戻ってこれるかがキモなのです。

 

早く帰るには、当然仕事を早く終わらせることが必要なので、できる限り定時で帰れるように集中するようになりました。

また、急ぎでない仕事の依頼は、残業しなくてもいいように依頼されたときに納期の調整をしておくようにしました。

 

無理やりにでも定時で帰るようにすると、夕方ギリギリになって仕事の依頼をする人が減ってきました。

「あいつはすぐ帰るから、急ぎになりそうな仕事は早めに振っておこう」

という意識が少しずつ周りの同僚に浸透し始めているので、自分の時間のコントロールがしやすくなった実感があります。

 

家に戻ってきてからも、ご飯食べて動画見てダラダラとしている時間が減りました。

ブログを書く作業に充てたり、インプットの時間をとったりして充実しています。

 

 

伝わりやすい構成を考えるようになった!

ブログでは常に相手に伝わるかどうかを気にして文章を書きます。

 

その癖が、会社のメールや電話でも生かされている実感があり、まず結論から言うなど、相手の時間をとるのも最小限にするように心がけています。

ブログと一緒で、できるだけ早く必要な情報にアクセスできるかが大事だと思うからです。

 

また、私の会社では改善提案をレポート形式にまとめる業務があるのですが、圧倒的に構成を作るのが早くなりました。

ブログでの訓練のおかげです。

 

 

メンタル編

f:id:hihifive:20190213005415p:plain



メンタルが健全に保たれている!

実はこれが、僕がブログを始めて一番よかったことです。

 

インプットとアウトプットを高速に回していくので、充実感を、

会社や家族以外の世界とつながっていられるので、解放感を、

自分の意見を読んでくれる人がいるので、安心感を、

ブログの記事を一つ一つ完成させていくので、達成感を、

たくさんPVがついたりコメントを貰えると、高揚感を、

感じることができます。

 

まだまだ収益は出ませんが、いつか少しでも収益がでるようになれば、さらなる向上心が芽生えて、上記のサイクルがどんどん高速になってくると思います。

 

僕のプロフィールに掲げているのですが、精神的な自由経済的な自由を手に入れられる最高のツールなのではないかと思っています。

 

 

もし初心者でブログ始めてみようと思った方がいらっしゃたら、ぜひ一緒に頑張りましょう!

世界が広がりますよ。