【倉敷】らーめん食楽(くら)でガッツリ食す

  

倉敷でガッツリしたラーメンを食べたくなったらここ、『らーめん食楽(くら)』がおすすめです。

 

 

 

【基本情報】場所・アクセス・駐車場、営業時間、座席数

住所 ・アクセス

岡山県倉敷市吉岡412-5

倉敷駅から車で約15分です。

倉敷駅方面からは、倉敷駅を出てまっすぐ南下する倉敷中央通りを進み、笹沖のブックオフや来来亭を超えたところに右手にあります。

水島方面からは古城池トンネルを越えて、焼き肉店『香洛園』を越えて、左手に見えてきます。

駐車場 

駐車場はあまり大きくありませんが、12台くらいのスペースがあります。

若干せまいのでご注意を。

 

営業時間

定休日なし

11:00~15:00、18:00~22:00

水曜日は11:00~15:00のみ。

 

座席数

カウンター8席

テーブル席6つ(各4人程度)

カウンターはそれなりの広さがあるので、隣の人と当たってしまい気まずくなるようなことはありません。

テーブル席は座敷部分とテーブル部分があるので、ゆっくりしたい人にもぴったりですね。

ちなみに店内にはカウンターとテーブル席の間に大量の漫画本が置いてあり、ゆっくりできます。

 

 

入店後、食券を購入(嬉しいキャッシュレス決済OK!)

入店後すぐに券売機が2つ置いてあります。

現金で購入します。

ラーメン屋には珍しく、キャッシュレス決済も対応しています。

クレジットカード、Edy、iD、LinePay、PayPayなど、様々な手段が使えます。

キャッシュレスの場合は券売機は使えないので、店員さんに声をかけてカウンター横のレジのようなところで決済します。

僕もLinePayを使わせてもらって決済しました。

 

メニュー

基本メニューは以下の通り。

ラーメン:ガッツリ山盛りニンニクマシマシ

魔王:辛くなければ旨くない!カプサイシン満タンで炎上!

ぶちそば:ピリ辛汁なしまぜまぜ麺

です。

 

特にこのお店の目玉はめちゃくちゃ辛いと評判の大魔王です。

店員さん曰く10人に1人くらいしか完食できないとのことで、まだ怖くて挑戦できていません...。

f:id:hihifive:20190611032553j:image

サイドメニューもあります。

ご飯ものを中心に、餃子や肉飯など、食欲をそそるメニューがずらり。

 夜は居酒屋的に営業されています。

f:id:hihifive:20190611032559j:image

 

 

定番のラーメンを注文

今回はラーメンを選択。

画像のお好み表に沿って、好み通りに細かく注文できます。

 

常連らしきお客さんは呪文のように早口で唱えるのが通だと考えているのか、異常なスピードで注文していました。

店員もあっさり聞き取っていて、なんだかすごい世界だなあと。

二郎インスパイア系と聞いてきましたが、そこは別にインスパイアされなくてもいいような。

 

5分ほど待つ間は漫画を読んで過ごしました。

 

やがて、ラーメンが届きます。

写真は野菜2倍盛りです。

f:id:hihifive:20190611032627j:image

見るだけでよだれが出ます。

思ったよりあっさり目なスープにどっしりした麺でした。

チャーシューは大きめで嬉しい。

f:id:hihifive:20190611032635j:image

食べている間に少し変化が欲しくなったので、テーブル上にある「どろラー油」を加えてみると、これまたうまい!

ちょうどいい刺激になって中だるみすることなく完食できました。

 

ご馳走様でした。

 

客層

今回は日曜日の14時ころ~15時ころにお邪魔しました。

ラーメン屋ということもあって男性8割、女性2割といったところでした。

高校生から40代くらいまでの若めの方が多かった印象です。

ガッツリ系なのでお年を召した方にはきついのかも?

 

次回は魔王に挑戦してみたい

 今回は初回の来店だったので通常のラーメンを食べましたが、次回はぜひ魔王に挑戦してみようと思います。

いずれまたレビューを追加できればと思います。